路傍のちゃばしら

ランニングしたりバイク乗ったり寝落ちしたり

【2/4】ベイシストオート プラザ阪下練習会 参加レポート 

どうもお世話様です。りょくちゃでございます。

 

EC250Fを買ったお店からのお誘いもあり、プラザ阪下での練習会に参加してきました。

EC250Fが納車されてから1ヶ月足らず…

しかも天気予報は雪と来た

一体どうなってしまうのか…⁉

 

 

 

練習会概要

ベイシストオートグループでプラザ阪下貸し切った練習会
普段のコースの逆回りをベースとした特設コース
スペシャルゲスト田中太一さん*1によるスクール
特設コースでの90分模擬レース

 

ベイシストオートグループは
KTM/Hasqvarna/GASGAS京都・岡山・香川
ベイシストオート京都西・祇園橋  があるそう

www.ktm-kyoto.com

 

 

練習会前日(2月3日:土曜)

練習会前日何していたかというと…

三木アネックスを走っていました

いや、晴れだったし走らなきゃもったいないじゃん?
それに納車して日が浅く、まだまだEC250Fにも慣れていないから乗りたいしってことで

プラザ阪下はWEXの1週間前で人も多そうな気がしたのでうちから近い三木へ


三木の土は水はけが悪く晴れていても前々日の雨でも水たまりがあったり…

 

プラザ阪下は大阪とは言っても河内長野市。大阪の南の方。

三木から高速を使っても2時間弱かかることを考慮して15時くらいに練習切り上げ
(三木アネックスの走行時間は9:00~17:00)

 

当日の朝から移動してもよかったのだけど
よりによって土曜の夜~日曜の明け方が雪の予報

2/4の天気予報

トランポのタイヤはノーマルタイヤ
日曜朝から移動したら雪が積もっている可能性も…
→前日の雪が降り出す前に現地入りしておくのが無難でしょう。

気温はそこそこ上がるようなので帰りは大丈夫だろう。と
(瀬戸内に住んでてスタッドレスなんてほぼ出番ないからね・・・)

 

16時前には三木アネックスを出発し、途中で翌日のごはんの買い出し、銭湯で汗を流してプラザ阪下へ

 

プラザ阪下到着

阪下に到着するとベイシストオートのスタッフさん・常連さんに交じって鍋をいただくことに

田中太一さんによるエルズベルグロデオ2023解説

エルズベルグロデオはトップライダーたちからするとスプリントレースだって言われていたのが印象に残っています。

世界一過酷なレースだって言うじゃん!?ってなってました

カールズダイナー(デカ岩ごろごろなエルズベルグロデオ名物)

https://www.off1.jp/_ct/17550124より

翌日も朝早い(とは言っても8:30開始)のと三木走って疲れていたのもあって23時過ぎに私は寝ることに(ほかの皆さんはまだまだ歓談されていました)



当日午前

お ま た せ

大阪ですよここ?

どうして大阪で雪が積もってるんですか…?
確かに山が近いとは言ってもそうそう積もる場所じゃないよね・・・?

 

プラザ阪下の水捌けはいい方だそうですけどこれはドロドロ確定ですね☆!
滑りやすい路面の練習にはなりそうですね(´;ω;`)

 

練習会開幕

朝一にミーティングがあり、それが終えると
太一さんのライディングスクールを受ける人とフリー走行へ行く人に分かれて行きました
まだまだEC250Fに慣れるところな私、ライディングスクールに参加するしかありません!

田中太一さんのライディングスクール(ポジション編)

今回の内容は基本的なライディングポジションの解説
シッティングで座る位置やスタンディングでの膝・腰・頭の位置、マシンの重心がどこにあるのか…などなど
オフロードバイクでは前に座れとよく言われますが、なぜ前に座るのか?

→バイクの重心はエンジン付近。後ろに座るとリアサスばかりが仕事することになってしまう。ってコト

 

フリー走行

ライディングスクール後はフリー走行へ。
コースの難易度はWEX 120 minやJNCC FUN想定だとかなんとか

コース上の雪は何台もバイクが走って溶けてべちゃべちゃに…
WEXにも出たことのない私に完走できるのか?となりつつもコースin

走り出して早々ロックセクションがあったり丸太が転がっていたりでこぼこな坂道があったり

この日初めて土の上走る人も居るって聞いてたんですけど?

KTMグループのレーサーに何年も乗ってる人たちからしたらこのくらい簡単なんでしょうけどね


ヒィヒィ言いながら4㌔ちょっとの特設コースを何とか転けずに1周。私で12分くらいだったかな。1周しただけでもベチャベチャに。
そんなこんなで午前中に4周してお昼休憩へ。

 

当日午後

昼食+小休止のあと、お昼の太一さんスクールまで時間があったからさらにコースを2周

 

お昼からのスクールではレース中の心構えと丸太やロックセクションの越え方
心構えの面では特に「コースを覚える」と言われていたことを覚えています
ヒルクライムの先から次のセクションまでの繋ぎや普段とは違うコースでのリズムの作り方など

セクションの越え方では朝のポジションの話の応用編といった感じ

 

90分模擬レース

WEXを想定した90分の模擬レース

私のレース経験
ビギナーズエンデューロ(@ホワイトバレー松原)のスーパービギナークラス(60分)→DNF
エンデューロごっこ(@三木アネックス)のの〜びすクラス(60分)→完走
エンデューロごっこはの〜びすクラス(初心者クラス)でモトクロスコースのみだったので今回のようなエンデューロコースのレースは実質初めて
既に5周ほど走ったコースとはいえ果たして90分も走り続けられるか

 

レース開始

ル・マン式スタートで開幕!

 

スタートして早々、2周目途中から左手の握力が落ちて来て人差し指1本ではクラッチを切りきれなくなってしまって中指と2本で切るように

撮ってもらってたやつ

60分くらいから集中力も落ち、体力も無くなり
コケる→リカバリーで疲れる→疲れてるからなんともない所でもコケるの悪循環

 60分くらいからボロボロになってますねぇ…これは。

 

  心臓が爆発しそうになりながら完走。平均167 bpmて…(;'∀')


スマートウォッチの記録を見ると82分で7周だった模様
最速ラップで9”30ほどだったのでスムーズに走れていたらもう1周くらい出来ていたのかな

完走した感想

・めっっっっちゃ車体に助けられた

・そして吹っ飛んだ(体力が無くなってきてバイクに体が着いて行けなかった)

・目線がすごく重要

サスペンションもエンジンもいいモノが付いてるのでライダーの腕が足りないだけって感じですね
CRFだったら手こずっていただろう坂道も身体が遅れないように意識してエンジン開けておけばグイグイ登って行く感じでした
多少不安定になってもアクセル開ければ立て直しが効いたところもあったように思います

 

 

そんなこんなで練習会もおわり。

プラザ阪下は300円で高圧洗浄機が使えるのですが、ドロドロすぎて1回じゃ全然洗いきれませんでした💦

模擬レース終了後

 

 

 

 

 

*1:田中太一さん:日本人唯一のエルズベルグロデオ完走者