路傍のちゃばしら

ランニングしたりバイク乗ったり寝落ちしたり

15 kmビルドアップ走 岩本式ソツケン

丹波篠山ABCマラソン(3月3日)も近づいてきてゼッケンも送られてきたので
岩本式ソツケンをやってみることにしました。

 

岩本式ソツケンとは

レースの10日前に実施して自分の走力を測るビルドアップだそう。
始めの5 kmはレースペースで
次の5 kmは1分早く(1 kmあたり12秒早く)
最後の5 kmはさらに90秒早く(1 kmあたり18秒早く)
その名の通り、岩本能史さんが提唱する練習方法。
日頃の15 kmビルドアップ走としては、少し設定ペースを落としてやっても効果が高いらしい

 

これが完走できれば目標のレースペースでフルマラソン完走できるといわれているそうなので
この前の30 km走のペースからスタートして
5'22 /km →5'10 /km → 4'52 /km を目標にやってみることに。
(5'22/kmだと単純計算でフルマラソン3時間46分)

 

実走

ルートはいつも通り浜の散歩道コースで。

Lap ペース 5 km時間 5 km平均 5 km目標
1 5:24
26分51秒
5:22/km
26分50秒
5:22/km
2 5:22
3 5:20
4 5:26
5 5:22
6 5:07
25分28秒
5:06/km
25分50秒
5:10/km
7 5:09
8 5:07
9 5:04
10 5:00
11 4:43
23分20秒
4:40/km
24分20秒
4:52/km
12 4:43
13 4:36
14 4:42
15 4:36
Total 1:15:39
  av. 5:03    

 

 

無事(?)に卒業できてますね(/・ω・)/

 

いや、きっついよコレ…
スタートからレースペースでそこからペースを上げていくんだからしんどくない訳がないのだけども

てか最後5 kmは目標より10秒以上ペース早いのどうした私(;'∀')
10kmの時点でだいぶ早まってしまっている感も否めないけど
そこから15秒以上縮められているのよくわからんな(゚Д゚;)

確かに風が強くて前半は向かい風、後半追い風ではあったけど…

開始ペースを5:15くらいでやってもクリアできてたかなーと思わなくもない。
目標ペースが遅かったかな?
でもフルマラソンは走ったことないしなって

まぁ、もう本番まで日数もないのでおとなしく疲労抜きしようと思います。

本番は晴れてくれー!