路傍のちゃばしら

ランニングしたりバイク乗ったり寝落ちしたり

2/11 30 kmランニング 明石川~西岡海浜公園

ラソン大会の3週間前に30 km走るのがランナーの中では一般的みたいな記事をどこだかで見かけたので

丹波篠山マラソン(3/3)まで3週間となったこともあり、実力試しに30 kmランニングやってみました

ハーフ以上の距離を走るのは12月頭以来…

 

 

コース

明石川のすぐそばの川端公園(明石市大観町)からずっと海沿いに「浜の散歩道」と言われる散歩コースを中心に西岡海浜公園(明石市魚住町)まで行くと片道12 kmほど

maps.app.goo.gl

これを往復して足りない距離を追加で走ることにしました


このルートのメリット

・橋以外では起伏が少ない
・これだけの距離1つも信号がない
・大部分が自動車通行禁止エリア
・走ってる人もそこそこいるので恥ずかしくない←

こういう道なのもあって普段のランニングも基本的には浜の散歩道を中心に走っています
ただし、夜は街灯もないのでめっちゃ暗い…

夕暮れ時・・・街灯がないのがわかるかと



浜の散歩道

東は明石川西岸から海沿いに江井ヶ島まで約8 kmの散歩道コース。
明石原人・アカシゾウの発掘地やウミガメの産卵地、松江や江井ヶ島のビーチなど見所遊びどころいっぱい。(明石原人腰骨発見地なんてフェンスに覆われたただの藪だけど…ゲフンゲフン)

明石観光協会より https://www.yokoso-akashi.jp/facility/2532

 

 

実走

篠山マラソンの目標はサブ4(4時間以内ゴール)
としているので5分30秒/kmくらいでよかったんですけど…

Lap ペース Lap ペース Lap ペース
1 5:19 11 5:22 21 5:19
2 5:22 12 5:24 22 5:19
3 5:22 13 5:22 23 5:19
4 5:28 14 5:20 24 5:23
5 5:25 15 5:16 25 5:24
6 5:25 16 5:22 26 5:24
7 5:24 17 5:21 27 5:25
8 5:23 18 5:21 28 5:21
9 5:22 19 5:19 29 5:28
10 5:24 20 5:11 30 5:22
Total 2:41:07
      av. 5:22

 

走り終わったら平均ペース5分22秒でした(。•ω<。)テヘペロ

1~5 km

目標は5分30秒って思って入って初っ端から5分20秒を切ってしまった
ちょっと抑えめと思ったのに案外下がらず5分22秒…(;'∀')
そのまま行くか?やっぱ抑えるか?と悩んで4 km目はちょっと抑えられたものの
5 km目でまたちょっと早くなってしまった
思いのほか前日三木アネックスを走った疲労も感じなく出だしとしてはまずますかと

6~15 km

始めの5kmのペースがちょっと早かったことを気にしないことにした。
できるだけペースは気にしないで1kmごとにgarminが言ってくるラップタイムを聞いてあんまり早かったり遅かったりした
ら意識しようと思うことに
案外5分25秒くらいでまとまっていたので最初のペースをそれなりには引きずってるみたい?

16~25 km

引き続き脳停止走行フェーズ
20 km目のラップが5分11秒でさすがにやばいやばいとはなったものの
その後のペースも19秒で揃っていたのは驚き
一旦スタート地点まで戻ってきていたのでメンタル的な要因もあるのかな?

ラスト5 km

あ、やべっ、しんど・・・
15~25 kmあたりのペースが速かったのもあってかキッツい・・・

しんどいけどまだまだ脚は動いてる…ここを乗り切れれば30 kmだって走り切れるんだから!
次回、りょくちゃ死す!ランニングスタンバイ!

実際、止まりたい…けど案外ペースは悪くない。
止まったら走り出せない気がするって思いながらあと2 km…あと1 km…あと500 m…
ってなりながら完走。


装備

水分:アクエリアスゼロ
ただの水でもいいんだろうけど近所のドラッグストアで安売りしてたので
水分は5キロごとに200 mL飲むとして約1 L...
結構人通りの多いコースなのでどこかに水筒を置いておくのも躊躇われたのでハイドレーション背負っていきました(;'∀')💦
何ヵ所か自販機もあるので小銭を持って行って水買ってもよかったかも?


補給食:amino VITAL パーフェクトエネルギー/amino Shot

 ↑これ切れ端がつながったままなのでゴミ気にしなくていいの好き

パーフェクトエネルギー(赤)が補給食 109 kcal/45g
amino Shot(青)はコンディショニングを目的としたアミノ酸ジェル 23 kcal/43g

シューズ:adidas ADIZERO BOSTON 12


安定感もありつつ弾む感じもするので私くらいのペースならスピード練習もこなせる万能機に感じてる
(5000mの自己べは21分27秒)

もう1足別のシューズも持ってはいるけど篠山マラソンはADIZERO BOSTONで出ようと思ってます


30 km走った感想

・え、あと12 kmも走らなきゃなんないの・・・((((;゚д゚))))アワワワワ
・ペース上げたくなっちゃうのを抑えて走るべきだった感
・辛いって思っても案外ペースは維持できていたのはよかった

教科書代わりに見てるブログによると3週間前から疲労抜きのようなのでこれを信じて本番に合わせて体調整えていきたいですね

…本番は5分30秒ペースかな?
gen-running.com